今年一年ありがとうございました。

なんだかばたばた、まだ仕事が終わらずいつになくせわしない年末を過ごしています。

ここいらでこの一年を振り返ってみたいと思います。
2010年
1月 学校の非常勤を受けるがことごとく落ちる。
2月 呼吸や嚥下と発声を結びつけて何か出来ないかと模索。歯科衛生士さんに相談。
3月 鶴見区のデイサービスでの仕事の話が急浮上。
4月 デイサービスを見学。
5月 いろんな人と会ったり、観劇して刺激を得る。
6月 デイサービススタート。第3回こどもの音楽会開催。
7月 歌声喫茶の仕事に応募。
8月 家族でバーベキュー、火を起こすのに四苦八苦。海でシュノーケリング。
9月 歌声喫茶の仕事が始まる。実家の近くで音楽教室を開く話が出る。
10月 仕事の掛け持ちできつくなる。
11月 歌声喫茶の仕事を辞退。
12月 第4回こどもの音楽会。聖歌隊のクリスマス賛美礼拝。
こんな1年でした。
特にデイサービスという公の場で、自分で呼吸や発声・歌を使って30分を進めていく仕事を頂いた事は、大きなことでした。毎月1回、今年だけでも7回のお仕事を頂くことができました。来年も、続けていきたい大事な時間です。
そして、実家の近くで音楽教室を開けることになりました。が、今年はその内容や曜日などを考えすぎてしまって動けなかったのですが、来年はえいやっ!と始めてみようかと思っています。
こどもの音楽会も4回目を迎えることができました。毎回多くの方にご協力頂いて、おかげさまで盛況です。どうか皆様、今後もよろしくおつきあいくださいませ。
写真は、載せそびれていたルミネのクリスマス。絵本「エルマーのぼうけん」を思い出します。

最後になりましたが、この1年、沢山の方にお力添えを頂いて、ここまで進んでくることが出来ました。本当にありがとうございました。

実家のクリスマスで、お鍋をあっためておく鍋カバーを頭にかぶった図。
これにて、ご機嫌に2010年を締めくくりたいと思います(笑)
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。