使い道発見

先日、このブログで書いた通り、

我が家ではバーニャカウダは手作りします。
以前イタリアンレストランで食べたのが美味しかったので
市販のものを買ってみたのですが、
これが・・・食べられなかったのです、、舌に合わなくて。
それで、その後からいろいろなレシピを探して、
作るようになりました。
今はここのレシピを使っています。
とても美味しいんです。
ところで、昨夜はたまたま一人ご飯でした。
自分のために何を作ろうかなあ・・とあれこれ帰り道に
考えていましたら、ぴか〜ん!とひらめき。
そしてこちらが出来ました!

バーニャカウダソースって、要はアンチョビとにんにくとオリーブオイルの
ソースなので、即席アンチョビパスタにもってこいなのでした〜。

フライパンに、冷蔵庫保存していたソースを入れて温めて、
そこへ千切りして酒炒りしておいた人参(常備菜)と
これまた酒蒸ししていた(常備菜)とりむねを裂いて入れます。
ここまでは冷蔵庫にあったものを入れてるだけ。
そして、パスタのゆで汁をちょっと投入して油と水を乳化させます。
この「乳化がポイント」というのも、
バーニャカウダのレシピサイトで知りました。
こうすることで油っこくならないそうです。
そして塩胡椒し、パスタを投入。
よく混ぜたら、最後に水菜を手でちぎって入れてさっと混ぜて
出来上がり!!美味しかったです。
何より家にあったもので簡単に出来たというのが嬉しい。
バーニャカウダソースが余ったら、是非どうぞ。

使い道発見” に対して2件のコメントがあります。

  1. acco より:

    こんにちは!お久しぶりです。
    遅ればせながら、HAPPY NEW YEAR**
    バーニャカウダ、最近わが家でもブームなのですよ。
    近所で美味しく食べさせるイタリアンがあって。
    また日曜市場でお店のものを買えるところもあるので、
    先日はパスタに試したんですが、ほんとおいしいですよね。
    やっぱり野菜をたっぷり載せたパスタにしたくなります。
    自分で作れたらさらに楽しいだろうな~と思っていたので、
    レシピのご紹介、嬉しいです。
    近々つくってみますー。
    P.S
    ブログを新たに始めました☆
    またのんびりお付き合いくださいませ(^0^)

  2. yoko より:

    accoさんお久しぶりです!!!お元気でしたか?バーニャカウダ美味しいですよね〜〜。最初、二宮にある道路沿いのイタリアンで食べたんです。そこのがめっちゃ美味しくって、今はそれを目指して作っています(笑)。良かったらその二宮のイタリアンも行かれてみて下さい。お魚料理も抜群に安くて美味しかったです。店内に黒板にメニューが書いてある店でした。ネットで探せばすぐ出てくると思います。ブログ拝見させていただきますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。