高校生の合唱

昨日は某高等学校で、合唱指導をしてきました。

全校の合唱祭に向けての臨時講師っていうことで
昨日含め2回練習に参加します!
いやあ、高校生のパワーってすごいですね!
やる気なさそーにしてる子も
歌い始めたらかなり本気でした。
曲中では、音やハモリの分かっていないような
もごもごしたところもあるのですが
歌えているところに来ると
一気に花開いて(笑)
うわ、なんじゃこのパワーは!と
こっちが圧倒されました。
普段私は大人を相手にしていることが多いので
高校生ってこんなに反応が良かったっけ?
こんなにまっすぐだったっけ?
と思って、なんだか可愛く成っちゃいました。
帰りに、校門迄一人で出られますか?と先生に聞かれて
「大丈夫・・・・だと思います!」
なんて答えたのですが・・・
しっかり校内で迷いました;
暗くなってゆく外を恨めしく思いながら
あ〜この廊下から出して!という気持ちで・・。
結局2回も生徒さんに順路を聞いて、
しかも2回目に聞いた生徒さんは
出口まで一緒に付いて来てくれました。
ありがたかった!
校内で迷った私の方向音痴振りにもびっくりですけど
丁寧に親切に最後迄道案内してくれた生徒さんに
更に驚き&感謝でした!!
イマドキこんな純朴な感じの高校生、いるんですね。
ステレオタイプな、ニュースから流れる高校生像が
私の頭を占めていたので、反省しました。
来週も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です