恵方巻き作り

本日、節分につき

恵方巻きを作りました。
「恵方巻き」は、私が結婚して初めて知った習慣です。
実家ではちらし寿司でしたから。
その年の恵方を向いて、
黙々と黙って丸かぶる。
最初は「変なの〜」と思いました。。
黙って太巻き食べるって・・?
でも慣れてしまうものです。
今年も南南東(部屋のプリンター方向)を見ながら
美味しくいただきました^^。
昨年に引き続き、今年も自家製です。
義母に教わった具でなんとか完成。
その一部始終を大公開!
具は、かんぴょう、高野豆腐、三つ葉、厚焼き卵、かにかま、穴子。
今年は穴子が手に入らなくて、うろうろしました。
どこもうなぎなんですよね〜関東にいるんだなあと実感しました。
かくいう私もうなぎが大好きですが、この太巻きに入った穴子を食べてからは
穴子もいいかも、って見直しました。美味しいです。
海苔の上にすし酢を置いて、手前に具を置きます。
この時、向こう側の海苔にご飯を置かないスペースを少し
作っておくのがうまく巻くコツ。
何も置いていない海苔が、
巻いた時にのりしろになってくれます。

何本も巻いているうちに卵焼きが足りなくなりました。
オットがささっと作ってくれました。さすが!
しかも美味しかったです。その料理の腕を私にください・・・><。



そして、たくさん出来ました!
ちょっと玉子が飛び出ていたり、
ご飯粒がついていたりしてますが・・・ご愛嬌ご愛嬌。


おなかいっぱい食べて、こんなに少なくなりました↓
明日のお弁当も恵方巻きです。


あと少しで春ですね。
これから1年、健康で過ごせますように。


恵方巻き作り” に対して2件のコメントがあります。

  1. acco より:

    美味しそう…♪
    恵方巻き、手作りするとなお楽しさが増しますよね!
    yokoさんがとてもお料理上手な印象があるのに、
    旦那様はそれ以上なのかしらん?
    2人で作って、2人で美味しい~って食べるのはとてもいい時間ですよね。
    と、いつも食べ物に反応しちゃって、すみません!

  2. yoko より:

    恵方巻き、昨年自分で作ってみたら意外と美味しかったんです。主人は何かを作ると決めたらきっちりやるタイプ。なので毎日はやってくれませんけど、やるとなったらちゃんとしたものが出来るんですよ。私とは大違いです><; 私全然料理上手じゃないですよ〜〜〜いつも奮闘しております!世の中の奥様達は偉いなあ〜と、自分と比較して毎度感心しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です