無事です。

みなさんご無事ですか?

私は無事です。
昨日は川崎の埋め立て地の海に面した倉庫の4階にいました。
仕事で電話を取っていたら横揺れがありまして、
ああ、いつもの地震か、おさまるでしょう、と
思っていたら、どんどんどんどん揺れ幅が大きくなり、
物がバンバン落ち、倉庫の外に積んであった水物がバーンッと
ものすごい音を立てて落ちました。
きっと倉庫内もひどい状況だったと思います。
一時外に避難をしてから帰ることになったのですが、
そこは海底トンネルを抜けないと川崎駅まで行かれない場所。
なんとそのトンネルが閉鎖されているとの情報が。
これはトンネルの上の道を歩かないと帰れず、
川崎迄徒歩で2時間かかるかなと思っていたのですが
実家の近くに住む会社の方が車で送ってくださいました。
普段高速道路で35分で帰れるところを下道を通って7時間かけて実家へ帰宅。
川崎も横浜駅付近も、車で道はいっぱい。
どの道へ迂回しても渋滞。遅々として進まず。
その中、救急車が入ってきました。
その時間「帰宅できる方は車を使わないで緊急車両に道をあけて下さい!」と
twitterで消防の方が叫んでおられました。
その中自分のことを考えて車で帰ることに
悪いなと思いました。。
ただそれほどに道路が混雑しているにも関わらず、
クラクションを鳴らしたり、怒って外に出たりという人もなく、
至って冷静に道は動いていました。
埋め立て地の倉庫にいた時は、他の会社の方と情報を交換しました。
私のいるところはそれほど被害がなかったのですが
それでも過去に経験したことのない恐怖を感じました。
そういう中で、周りの方と声をかけあったり
情報を交換したりということは、本当に安心させてくれました。
海外から即座に援助の申し出があったことにもとても感動しました。
実家に帰ったら、みんな無事で、電気も水道もガスも
止まっていませんでした。
ただただ、生きていてこの普通と思っている生活が送れることに
感謝しました。
東北地域ではひどい被害になっています。
私にできる事を探して、助けになりたいと思っています。
まずは募金を考えています。
尚、首都圏では今晩、これから電力が足りなく成るとの情報があります。
我が家は水をお風呂にためました。懐中電灯も用意しました。
オットは都心から歩いて帰宅できました。
阪神大震災の経験が活かされたようです。
まだ余震が続いています。
とにかくみなさん冷静に、出来る事をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。