久々に映画

短大が終わって、ぽつぽつと平日を挟んで夏休みを過ごしています。

まず、先日は映画「コクリコ坂から」を観ました。
映画は「アリエッティ」以来。
場所は新宿ピカデリー。
ここは歌声喫茶「ともしび」でちょっとだけ働いていた時、
1階にある無印カフェが好きでよく行きましたので、場所は知っていました。
ただ映画館の階に上がるのは初めてだったのですが
今回行ってみて、すっごく綺麗でびっくりしました。
真っ白い壁と天井、パンもおいしかったし座席もひろ〜い!
始まる前から「また来よう」と思いながらのスタート。
そして肝心の映画は・・
私にはツボでした〜。
実は、私の母の実家が、横浜の港の見える丘公園の先にあり、
その祖父母の家は私にもすごくなじみのある場所なんですが
母の若かりし頃の、その辺りの風景が映画に描かれていたのです。
もちろん私には見覚えのない風景ばかりでもありますが、
ちょこちょこと知っている風景もあり。
お母さん、これ観たら喜ぶだろうなあ・・と思いながら観ていました。
終わってから早速母にCMしました♪
話の中身も爽やかで、私はハンカチなしでは観られなかったです。
やっぱりジブリはいいなあ〜♪
そして飛んで今日はまたまた自称夏休み。
なんとこの間、圧力鍋が我が家にやってきました。
それで、早速豚の角煮を作ってみようと思っています。
「シューッシューッ!くるくるくる〜〜〜!!」
が、ないといいのだけど。
このお鍋ちゃんは火にかけるとどんな音を出すのやら。
上手く出来たら!?ご報告します^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。