旅に出た〜その1

みなさまただいま。

しばらくぶりです。
実は、4年目の新婚旅行に出ていました。
場所は北海道。
4泊5日の旅でした。
ちょうど昨日帰ってきて、余韻に浸っています。
各日の思い出を少しずつ書いてみたいと思います。
初日は朝3時起きでした!
暗いうちに羽田について、羽田空港で日が昇ってきました。
綺麗でした。

羽田から一路北へ。
飛行機から本州がはっきりと見えました。
日本は山が多いです、ほんとに。
これは那須塩原付近。


そして、千歳に到着。
そこからすぐに札幌経由で小樽へ。


小樽は横浜や神戸のような雰囲気があり、
夜ライトアップしたらきれいだろうなと思いました。
中国台湾の観光バスが止まっていました。
ただ最近はとても不景気らしく、冬の雪かきも出来ないことがあるほど
財政が厳しい、と聴きました。
さて、小樽は1時間ほどの寄り道で
目指すは余市!!

ニッカウヰスキー!!!
これまでウィスキーは飲めないと思い込んでいた私ですが
ここに来る数日前にちょこっとオットのマイボトルを飲んでみたら
「??美味しい!」。
というわけで、今回はオットに限らず私もニッカを楽しみにしていました。
コトの始まりは「バーテンダー」という漫画。
その中でニッカウヰスキーの創業者竹鶴さんのお話が出て来ます。
日本で初めてスコッチウィスキーを造り、
その場所として気候風土がスコットランドに似ていることから
余市が選ばれたということ、スコットランドから来た奥様のために
和洋折衷の家を建てて、一生彼女を大事にしたということ。
などなど・・
その話を読んで、是非行ってみたいと思ったことが始まりでした。
・・・余市は水がとっても美味しくてびっくりしました。
ニッカウヰスキーのレストランの水、有料試飲会場の水・・
「水道水です」ということでしたが、甘くてすっきりとしていて
水がこんなに美味しいとは驚きました。
いつもはマンションの水をがぶ飲みしているワタシですが
もう出来ないかも・・。
有料試飲会場では、1ボトル2万円もするようなお酒を
うん百円でちょこっとだけ飲む事ができました。
それも、水を少しずつ入れて飲むと味が変わる、とか
そのウイスキーの作られた過程などを
バーテンダーさんに詳しく教えて頂くことができました。
本当に楽しかった!
そして、無料試飲会場では、3種類のお酒を飲み比べることができます。

向こうに見える風景も相まって素敵な時間でした♡

ニッカウヰスキーの中は、白樺や建物など、見慣れた日本の風景では
ありませんでした。
それを、カメラの「ドラマチックモード」で撮るとこんな感じに。
あ〜〜いいわ。胸きゅん。

1日目はまだまだ続く・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です