旅に出た〜その2

余市へ行った1日目、宿の方のお迎えで

積丹へ行きました。
お宿は「なごみの宿 いい田」さん。
中に入ってびっくり、間接照明の使われた古民家風の造りで
とっても落ち着きました。
ところで、積丹といえば「うに」!
積丹のウニは道内の人でも味が違うといいます。
甘くて「うにづくし」でも食べきってしまうとか。
・・・だけど、うには9月まで。
10月からはアワビだそうで、今回はちょっと残念でしたが、
積丹の漁港に上がった魚をその日のうちに調理してもらえるということで
こちらはこちらで、とても楽しみにしていました。
あ、そうそう、今回の新婚旅行の題名は!?
「うまいもの食べるぞツアー」でした。
ツアコンはわたくし。
お客はオットさま。
実は10年前、私は8ヶ月間北海道に住んでいました。
当時一生住もうかと悩んだくらい北海道が好きなので
今回は是非、いいところへ連れて行きましょーと、
ツアコン張り切りましたよ。
話を戻して・・お宿でのお料理は撮っていませんが、とても美味しい
お料理でお腹いっぱい、これでもか!というくらい頂きました。
それなのに翌朝起きたら、おなかスッキリ!
全然もたれない!これにはびっくりでした。
新鮮な、脂の少ない魚だったからでしょうか。
そして翌朝。
積丹の海を散歩したら、シャケが上がってきていました。
身体が傷ついて白くなってしまっていました。

積丹の海はこんなに寒々しいのですが、
実は沖縄みたいに蒼いのです。
それがこれ。

島武意海岸というところです。
気温14度くらいでエメラルドグリーンの海を眺めているのが
不思議でした。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です