旅に出た!〜その3

お待たせしました(!?)、北海道旅行2日目。

この日は札幌観光。
札幌といえば、北大、時計台、大通公園、ビール園などが有名ですよね。
そこもいいのですが、今回はちょっとマニアック。
「モエレ沼公園」に行って来ました。
札幌から地下鉄とバスを乗り継いで行くそこは
彫刻家のイサム・ノグチが晩年に設計した公園です。
広大な敷地の中に、マウンテンやガラスのピラミッドなど
様々な造形物が建っています。
前々から気になっていたので今回は是非行ってみたいと思っていました。
実際行ってみると
あまりにも広大でびっくりしました。
そして風の強いこと!!!!
あまりにも風が強く、植えてある白樺がみな同じ方向を向いて
根元から曲がっていました!
芝生に寝転がって空を見上げたら澄んだ空気と広い空があって、
心底しあわせだなあ〜と思いました。
空気と水と食べ物と家族と。
ほんとは、もっと人生って、生きる事って、単純なのかもしれない。
なのになんか自分で複雑に考えたり行動したりして
自分で複雑っぽくしてしまっている。
そんなことを、思いました。
ガラスのピラミッドでは、中でギターを弾いている人がいました。
音が建物内に響いてとても素敵でした。

さて、モエレ沼公園をあとにして札幌駅へ。
目指すはススキノの「だるま」。

ここはジンギスカンの店で、付近に合せて3店舗あり、
それぞれキリン一番搾り、サッポロクラシック、アサヒスーパードライが
飲めるように店ごとに分かれています。
今回はキリンの飲める本店へ。
入ってびっくり、すごーく狭いカウンターのお店。
老若男女、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
働いているお母さん方が良くって
お肉もおいしくって、もりもり食べちゃいました。
着ていた服が3日間くらいジンギスカン臭かったけど;;
美味しかったからまたジンギスカンを食べたいです。
帰りにテレビ塔のキャラ「テレビ父さん」を初めて見ました。
てれびとうさん。。。名前が・・。
テレビ塔がキラキラ光るのも初めて見ましたがとっても綺麗でした。
そんなこんなの札幌観光でした。
そして旅は道南へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です