本日の畑〜菜の花〜

おはようございます。

今朝は6時15分にうちを出て畑に行きました。
早いっ。
朝の時間、他の畑には誰もいなくて、
1人で黙々と収穫と草取りをしました。
霜が少し降りていたけど日差しが暖かくて
気持ちよかったです。
これからの季節は朝活ならぬ「朝畑」がいいかもしれません。
特に7月以降は日が昇ると暑くて、畑に行くだけで一苦労、
暑いと収穫した野菜もへたってしまうのです。
・・おお、だから皆さん朝のうちに行くのですね〜。
身を以て学ぶ今朝なり。

野菜にはつぼみがついていました。
これは小松菜。
小松菜はどうやって食べますか?
我が家はおひたし、油揚げと煮浸し、ナムル、炒め物。
今のところナムルがお気に入り。

これは水菜。
まだまだいっぱい畑にあるんですが、生食が好きなので、
なかなか量が食べられなくて減らないのです。
今度この冬最後のお鍋をやろうかしら。
これもつぼみが。
見えますか?↓青いのは私の手袋。
持って帰ってきてボールに入れたら、
小松菜と水菜の大きなブーケのようです。
写真は横になっちゃいました。

とれたての野菜が家にあるのは幸せです。
実家ではよく母が父に「もう、そんなにとってきて!」といらだってましたが。
野菜の汚いところを取って洗って、、、の処理がタイヘンなのも分かる。
一方、畑でとうが立ってしまいそうな野菜をこいでしまわないと!という
のも分かる。
畑をやって、両方の気持ちが分かるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です