はじめてのオペラ講座 残席あり

 おはようございます!

下記講座は、只今残席7名様です。(4/22現在)
お気軽にご連絡くださいませ〜。
今回は4月28日(土)サンパール荒川での
あらかわバイロイト「魔笛全幕」
ドイツ語上演日本語字幕付   に合わせ、
14:00~16:00  西日暮里で解説講座
18:00~21:00 サンパール荒川で魔笛鑑賞 という
スケジュールになります。ちょっとハードかな・・;
と思って、16時から小腹を(いや大腹になるかも?笑)
満たすために腹ごしらえ!
これでオペラも落ち着いてみられるという算段^^。
・・私のことですが、オペラでもコンサートでも観た後は
集中するからかおなかが空くのです。
だから、終演後ももしかしたらまた食べちゃうかも・・
それはさておき。
この企画をどうして始めようと思ったか。
日本でクラシックを歌って生活するのはタイヘンです。
なのに、若い歌手がいっぱい頑張っている。
経験のために沢山の公演を(それも持ち出しで)掛け持ちして、
舞台以外の時間はアルバイトをしたりして歌っています。
そういう歌手を応援したい。
つまり、歌手本人からチケットを買うことで、
少しでも援助したいということ。
それから、今度は観る側に立つと、周りに聞いてみると
「ライブ」「芝居」「ミュージカル」なんかは割と気軽に行くけれど
「オペラ」となるとなんだか行き辛い。という感じがあるようで。
どうやってチケット買うの?どんな服装で行くの?
しきたりがあるの?何語??聴いて分かるもの??などなど..
いろいろと不安がある様子。
実は私も最初はそう思ってました。堅苦しいな、とかね。
でも今は「いやあ、そんな難しいものじゃないんだけどなあ。。」と思います。
ならば、初めての人同士で行くための旗振り役を私がやろうと思いました。
1人でも2人でも、一緒に魔笛を楽しめる方が集まるといいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。