お散歩まとめ。

妊婦のときもよく歩いたけれど、産後もちびすけ連れて歩いてます。

この春をまとめてみました。

最近行った雨模様の公園にて。藤が咲き始めていた。5月には藤祭りがあちこちであるのでしょうね。藤といえば、出身小学校の藤棚が思い出される。小学校に藤棚。定番な気がするけれど、今もあるのかな。この藤を見上げるちびすけの目が、キラキラとまんまるで可愛かった。初めて見るもの、初めて触れる匂いに興味津々。ああ、初めてってこんなにピュアなんだなと思わされた。

IMG_2540

ある日の夕方。お昼寝を満足に出来ずに不機嫌極まりない娘を抱っこして、外に。抱っこ紐の中では眠ることが多いので期待していたのだけど、その日は不発。。通りを歩きながら抱っこ紐の中から大声で泣き叫ぶ。私はといえば「はいはい、はいはい、眠いのねー」としか言えず。疲れた私にかわいらしい花が微笑みをくれた。家に帰ったら、外で泣き叫ぶ声が家でも聞こえたよ、と家人。。いやはや。

IMG_2547

とある日の昼、マタニティスイミングの先生に会いにスイミングスクールへ。産後疲れたらいらっしゃい、と言われていたので、お言葉に甘えたのでした。先生は相変わらずお元気で「あらー可愛いー!」と仰り、私の出産体験話や子育て話をふんふん、と聞いてくださった。おなかの中にいた時「この子はどんな子か。どんなお産になるか」をいろいろ想像しながら皆で話すのが楽しかったのだけれど、その答え合わせをしたような気分。久しぶりにお会いして元気になりました。知らぬ間にツツジが咲き始めていた。5月ももうすぐだね。

IMG_2556

 

藤沢の遊行寺にある大銀杏。木の周りをベンチがぐるっと囲んでいる大木。お散歩の途中で見上げると、新芽が息吹き出していた。ベビー葉っぱといえども銀杏の葉っぱの形をしてた。これが大きな葉っぱになったら、さぞかし良い木陰になるだろうなあと思いつつ、まだ小さな葉っぱで日が沢山射し込むベンチに座って一息。

IMG_2544

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です