顔トレで気分アゲ!

おはようございます^_^ 夜中の風が凄くて起きました。北海道の方は暴風雪、大丈夫でしょうか?20代の頃一年程道南に住んでいたので、北海道のニュースが出ると敏感に反応します。。

さて、今日は、表情筋のお話。

実は先週の真ん中くらいから、表情筋トレをやってみています。マスクなのでね、結構歩きながらやったりしてても恥ずかしくないです、周りからはどう見えてるかわかりませんけどもw

まずは、自分の笑顔ってどんなだっけ?を思い出すところからスタート←重症ですねw で、鏡を見て笑ってみるんですが、まあ引きつってること。どんな笑顔が自然かな?と試行錯誤した結果、上前歯を出す、口角をあげる、目は開くけど眉はあげない。そんなところが自然かなと思いました。

で、今度はそれを意識して何度も練習してみます。口角を上げるには唇を閉じたまま横に引っ張りながら上に上げる。そして頬も上に引っ張るようにする。

これをしばらく保持してみただけで、頬が固まる〜痛い〜という感じで。翌日は筋肉痛になりましたw普段いかに笑ってないかですよね、、本によると、やはり笑ってないと口角が下がる筋肉がより働いてしまうそうで。

それから、歯医者さんに教わったトレーニングも。

口を閉じて頬を片方ずつ膨らませます。ほうれい線を消すんだか目立たなくするんだかにも役立つそう。そして、鼻の下、下唇の下も膨らませ、今度はぐるっと膨らませたまま一周口の周りを回します。

あと、歯茎にも舌にも表情筋にも効くらしいのは、口を閉じて舌を歯の外側ぐるっと回すこと。左右20回ずつやってもかなりきついです。舌を動かすと唾液も出るし、顔の引き締めにもなるそうです。

これらを数日やってみたら、やはり笑顔が自然になってきた気がします。鏡を見て自分の笑顔が気に入ったら、それだけで気分上がりますよね。

このブログでは、声を出すことで心身のモヤモヤを外に出してすっきりしよう!ということを言っていますが、他にも、昨日の掃除だったり、今日の顔トレだったり。自分をアゲていく方法はいろいろあるんで、また何か発見したら随時書きますね!一緒に心身ともにスッキリしましょう!

(ここだけの秘密w 2キロ太ったんで、またウォーキング頑張ります!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です