気のはなし

mixiでブログを毎日更新すると言っておきながら

毎日はなかなか。。; でも目指します!
桜、早々と散ってしまいましたね。
春だ〜と思ったのもつかの間、今日の気温では初夏のよう・・
さて、今日はヨガに行きました。
私は昨日から気が上がっていて、イライラしてました・・
最近気付いたのですが、それは生理前だからです。
(自分一人じゃなくってオットの存在が鏡と成って、
そのサイクルを発見しました。)
この期間は涙、イライラ、おびえ、疑心暗鬼に悩まされます。
それをコントロールしようとはするんだけど
どうしても思考や感情がそっちの方向を向いてしまう。
これは最近分かったのですが、生理後には無いんですよ。
この期間はほんと困る。。
ところでタイムリーなことに、今日のヨガでは先生が「気」のお話をしてくれました。
春っていうのは開放的になって、何かしたくなる、開きたくなるとき。
そんな時、気が上がり過ぎて、ちょっと普段とは違うおかしなことに
なってしまうことがある。ヨガでは「気」をプラーナといって
それを「動き」によってコントロールしている。
というお話でした。
ああ、私それ大事だと思ってた!と納得。
きっと今の期間は、いつも以上に「動き」から
気をコントロールすることが大事だと感じます。
ヨガでいう「丹田」に重さをしっかり感じること。
歌うっていうのも、そういう意味では効果ありありです。
呼吸、意識の集中など、ヨガと共通点があります。
そして何より声を出すということは、
自分を何かが通っていく、出て行く感覚、魂や自然と一体になった感覚があるので
不安から解放されます。
そうそう、レッスン中に震度4の地震があったんですよ〜。
ビルがすっごく揺れて一旦レッスンは中断しましたが、
みなさんさすが、落ち着いてるし笑顔もあって、安心でした。
その後の先生のレッスンの組み立て方も秀逸で
地震酔いみたいな時には少しその場で休むように、など
声がけが的確で学ぶところがとても多かったです。
さて、練習してきます。
秋にペルゴレージのStabat Materにアンサンブルで
乗ることになりそうなので予習予習!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です