空白の3ヶ月。。

お久しぶりです。前回は5月に投稿したので、すっかり時が空いてしまいました。もう8月も終わりですね。

この間何をしていたかというと、ここに書くのは憚られますが書いてしまおう、笑。5月ごろ、絶望したんです。音楽を続けてきたここまでの積み重ねが、もう今後はできないのかな、とか。(5月の時点では)対面レッスンがもうできないし、オンラインも自分のようなHSP、つまり感じやすい共感しすぎてしまうタイプは、相手の感覚や雰囲気を察知して、そのおかげでレッスンがうまくいっていたのに、オンラインだと視覚情報でしか理解できず、また余計なことも気になってレッスンがうまくできないとか。それに加え無料でとか薄謝でとか、そういうことで音楽活動をしてきたのがすっかり嫌になってしまって。今までやってきたことって、そんなものだったのかな、と考え込みました。

それで、3ヶ月間、全く歌わなかったし、レッスンもできませんでした。他の勉強や仕事をしたりはあったけど、音楽には目を向けなかった、あえて。

でも、ある方がオンラインレッスンを申し込んでくださって、結果とても喜んでいただけました。呼吸や発声が楽になりました、と。それで、自分でもお役に立てるんだ、今までの積み重ねは決して無駄じゃなかったのか、と思いました。

今はなかなか高齢者施設に出向くこともできませんし、コーラスの練習も難しい。でも、こうして求めてくださる方がいるなら、オンラインで自分のレッスンを続けていこうと思いました。自分を信じる方向へシフトできたのは良かったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です