お子様の口呼吸が気になるママへ♡声楽家が教える口呼吸改善レッスン

新しく、ストアカ で講座をアップしました。
本日の題名の通り「お子様の口呼吸が気になるママへ。声楽家が教える口呼吸改善レッスン」となっております。
「声楽家」なんておこがましいんですけれども、口呼吸とうたっているいるからには「歯科衛生士なの?」と思われることもあるかもということで、「音楽関係者であり口の悩みを抱えて生きてきた人間です」ということが分かるように書かせてもらっています。
内容や表現について改善の余地はあるかと思いますが、ひとまずこれでスタートしてみます。

今は「ワイヤー矯正の前に機能矯正」という考え方が広まりつつあります。私が子供の頃、日本では機能矯正という考え方はなかったようです。先日娘の歯科の先生も、ご自身のお子さんの小さい頃にもこの考え方は入ってきておらず、今ならもっと改善してあげられたのに、ということを話されていました。

だから尚更、今の子供達には良い情報を届けて、私のような大人になるまで知らなくて悩んだり困ったりするようなことがないようにしてあげたい。

それにはまず、親御さんにその情報を届けたい。私は声ヨガや声楽を学んだものであり歯科ではないですが、正しい情報に基づきながら、声楽や声ヨガと機能矯正の共通点を発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です