早い夏休み

このブログ、11日に更新してから、しばし止まっておりました。

この間実家で音遊び実験やら、資料作成やら・・・あれこれ。
そして、この週末は一足早い夏休み。
まず、今朝は畑へ。
写真を撮り忘れましたが、
茄子もピーマンもいい感じに成長中。
オクラと枝豆を追加で蒔いたのですが
それが25センチくらいに育っていました。
ルッコラは最初2週間は順調だったのに
やっぱりまた赤茶けてしまっていました。
水不足か、間引き不足か。。 
それでも食べられるところがあるので感謝感謝。
畑ですっかり大汗かいて、
家に帰ってきて一休み。
そしてすぐにまた出掛けたところは・・・・
陽子ファームさんです。
所沢にある無農薬野菜を作っている農家さんで、
この時期になると毎年ブルーベリー狩りを楽しめます!☆
車で20分くらいで行けるところにこんな場所があるとはなんとも幸せ。
一昨年初めて行ってから、毎年ハガキを送ってくださるので
あ、今年もそんな時期か〜と思います。
ハガキを出すマメさが、つながってゆくんだなあと1つ感心。
ここでは1パック+入場料で幾ら、という設定と
入場料+量り売り、という設定があります。
今年はカゴに挑戦しました〜。
1カゴいっぱい採ると約2キロ、かなりの金額になるので
採り過ぎに注意しなきゃ!とおもいながら・・・
ここのブルーベリーの木って、低く作ってあるんです。
子どもの背丈で下から見上げると取り損ねて大きくなった実が
ちょうど見えるような感じ。
それを、腰をかがめて探しました。
こ〜んな大きなものがあるんですよ!
一言でブルーベリーといってもいろいろな種類の木があって、
こんな大きい実ですごく甘いものもあるし
大きすぎるとふかふかになっちゃって
お芋みたいな味になってるのもあり。
お芋みたいな味の種類は、もっと小さい実の方がきゅっと詰まって
美味しかったり。
ビニールハウスが2棟に路地ものがたくさん!
ハウスの脇にはキウイやイチジクも成っていました。
花壇にはプチトマトやローズマリーが。
な〜んかおおらかでいいな♪
暑かったでしょう、と差し出された
キュウリのお漬物が身体にしみました!
農家気取りの私。

結局2人でこんなに採りました。

手の大きさと比べてみようと思ったんだけど、、あんまりわからんかな。

大きな料理用ボールいっぱいになりました。

1/3を冷凍して、あとは冷蔵庫へ。

洗わないでいれておけば1〜2週間もつようです。

食べる時に洗うのだとか。
ブルーベリータルトのリクエストがあるので
やってみようかな♪と思っています。
というわけで、早い夏休み第一弾でした。
週末ごとに夏休みはまだまだ続く!
おまけ。
実家の桃ちゃん。
外から帰ってくるなり、涼しい板の間目指して突進!!
ふへ〜〜〜!あちかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です