梅仕事

昨年から、遊撃農家イトウ農園さんから梅を買っています。今年も5キロ届けてもらいました!

ここの梅は南高梅。とっても大きくて良い梅。黄色くなる前に梅シロップとジャムにして、翌日(熟すのが早い!)梅干しをジップロックで漬けました。

梅シロップは氷砂糖で。梅ジャムはグラニュー糖で。普段の砂糖はてん菜糖を使ってますが、ジャムは雑味のないのが好きなので、白いのを使いました。

IMG_4176.JPG

IMG_4175.JPG

IMG_4181.JPG

梅シロップは2週間後に梅を引き上げて、発酵していたので70度で発酵止めをしました。誰かさんの足が写ってますが…。

IMG_4197.JPG
一番左のは、梅シロップの残り梅をジャムにしたもの。これは料理に使おうと思ってます。昨日は豚肉を、この梅ジャム、味噌、しょうゆ、酒の合わせだれに漬けてから焼きました。なかなか美味でした。

梅は身体に良いし気持ちも満たされるし、この時期になると、梅漬けなきゃ!!!とハッと思うようになりました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です