音遊びの会1

来週15日(日)、横浜で「音遊びの会」を開催します。

今迄「こどもの音楽会」として行ってきたシリーズとは別に
新たなシリーズです。
もともと<こどもとアート>が自分の中の1つのキーワードとしてあったので
このような企画が新たに実現するのはとても嬉しいです。
このところ、電車のアナウンスや音声案内が駅と駅の間ずっと続いていたり、
「〜にご注意ください」というようなフレーズで流れる案内が多かったり、
公共の車内で大声で話すこどもたちなど
大人子ども問わず、公共の音に関する感覚が鈍っているのでは?と
思う事がしばしばです。
音楽教育はされてはいても、
周りの「音」に注意を向けるような教育は
あまりされていないのかもしれません。
もちろんそれは自分の外部にある音だけではなく
自分自身の中にある音とつながるということでもあります。
自分の中の音とつながるとは
呼吸や感情とつながるということ。
それは他者への接し方にも影響することだと思います。
「音遊び」には正解はないですし、感じ方も方法も自由!
楽しくこどもたちと遊びながら、最終的には
そんなところまで導いて行けたらいいなあと
思っています。
今回のテーマ「息で遊ぶ」
風船や羽と使ったり、紙吹雪のおもちゃを作って遊びます。
尚今回は非公開で行います。
またご報告しますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です