遺伝子?

わたしの実家の父が兼業農家の息子だったので、

わたしは小さい頃からよく畑で遊んでいました。
さやえんどうの成っている間に入って、
ぷくぷく膨らんでいるのを探しては生で食べたり(あれ?遊び?笑)
イチゴの苗を眺めたり、筍をおじいちゃんが取るのを観察したり、
薪割りを観察したり・・
実家の隣にある祖父の山は綺麗に手入れされ、
ふきのとう、たけのこ、ふき、みょうがなどなど
季節のものがちゃんと毎年生えました。
段々畑ですみれを眺めたり、遊び回るのが大好きでした。
(そんな山も今では後継者がいず
山の上から伸びてくる葛のツルに覆われて
すっかり荒れ果ててしまいました。)
結婚するときも
住むのは実家の側のような環境がいいなと
身体で感じていました。
畑、川、山。
今、実際にその通りの場所に住む事ができています。
そして、畑も借りちゃって
ベランダもすっかり農園状態。
これは遺伝子ですかね。
楽しくてやめられません。
現在のベランダ
ルッコラ、サンチュ、ローズマリー、イタリアンパセリ、
タイム、ミント、トマト、ローズゼラニウム、紫蘇、ゴーヤ(予定)
今後の畑
茄子、ピーマン、わけぎ、ルッコラ、オクラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です